頭痛の原因

2022年12月22日

頭痛とは?

頭痛は「重く締め付けるような痛み」・「ズキズキとした痛み」を主とした症状を出してきます。

頭痛は病態により明確に分類されています。

  1. 緊張型頭痛
  2. 片頭痛

「緊張型頭痛」は首、肩の筋肉の緊張による血流量の低下により発生し、「頭が締め付けられるような痛み」が出ることが特徴です。

一方「片頭痛」は脳内の血管が急激に拡張されたことで発生します。こちらは「ズキズキとした拍動性の痛み」が現れ、「緊張から解放された後」「仕事のない休日」などに症状が出やすく「光」や「音」などで症状が誘発されることもあります。

両者ともに背景に「筋肉の硬さ」・「歪み」・「血流量の低下」・「自律神経の乱れ」などの問題があり発生します、その為「骨盤の歪み」・「姿勢」・「体の使い方」などの問題が同時に併発している場合がほとんどであり、無暗にマッサージしたりすると悪化しやすいのが特徴です、そのため専門家の施術が必須になります。

この2つは当院の施術・矯正により十分改善が可能です。

  1. 群発頭痛

群発頭痛は周期的に「片目の奥に激しい痛みがある」、「目をえぐられるような痛みがある」ものを指しますが、原因に関しては解明されていません。このため病院など専門機関への受診が必須になります。

歪みが酷くなると自己解決が困難で日を追うごとに悪化していくケースが多いです。

原因

日常生活で生じた「骨盤の歪み」、「頸椎の歪み」から生じる「首肩のコリによる血流量の低下」、「自律神経の乱れ」により発症します

具体的に多い原因としては

  1. 仕事や生活で首に一定の反復動作がある
  2. 生活での首への負担が大きい
  3. 「猫背」など姿勢が悪い
  4. 座っている時に足を組む
  5. 椅子に浅く座る
  6. 立っている時に片側に体重がかかっている

などが挙げられます。

なぜ、自然に改善しないのか?

自然回復しにくいのには、何点か原因があります。

  • 首肩周りの筋肉が
    「硬くなりすぎている」から

    歪みの習慣化により首肩周りの筋肉も硬くコリ固まります。
    これにより「血液の巡りが悪い状態」が作られるのです。

  • 「頸椎・骨盤が歪む」
    生活習慣を続けているから

    仕事を含めた生活習慣により「頸椎・骨盤の歪み」は形成されます。
    具体的には①座り方②立ち方③寝方④歩き方の4つがポイントですが、この生活習慣を同時に改善し、「歪まない環境」を作ることが必須になります。

  • 自分の骨格や筋肉の
    「具体的にどこが悪いのか?」
    を判断できないから

    「自分の骨格や筋肉の状態」を自分で正確に確認する方法はありません。
    そのため、セルフケアなどで「自分で改善する」ことも出来ないのです。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院は「BEST治療院100選」を3年連続で受賞しています

関連記事