肩コリの原因

2022年12月23日

肩こりとは?

肩回りを主とした「痛み」、「張り感」、「不快感」などの総称を指します。

主な症状としては「辛さ」、「重さ」、「痛み」などがありますが、肩こりの症状は慢性化しやすく、しっかりとした治療をしないと繰り返し安いのが特徴です。

原因

「骨盤の歪み」、「猫背姿勢」、「使いすぎによる疲労」、「血行不良」、「冷え」、「背中を丸めた姿勢が長い」、「パソコン作業」、など様々な原因があり、関節やそれを支える筋肉に過度な負担がかかり症状がでてきます。

特に「骨盤の歪み」は肩回りの「肩甲挙筋」、「僧帽筋」などの硬さを招きやすく、結果として筋肉や関節は柔軟性低下、血行不良に陥ります。

具体的に多い原因としては

  1. 立位時に片足に重心が偏ってしまう
  2. 座っている時に足を組む
  3. 座り時間が長く、頸が前に出てしまう
  4. 仕事や生活で一定のパターン反復動作がある
  5. 肩甲骨の柔軟性が低い
  6. 姿勢が悪い

などが挙げられます。

なぜ、自然に改善しないのか?

自然回復しにくいのには、何点か原因があります。

  • 首~背中までの筋肉が
    「硬くなりすぎている」から

    歪みの習慣化により首~背中の筋肉も硬くコリ固まります。
    これにより「関節が動かない状態」が作られるのです。

  • 「骨盤が歪む」
    生活習慣を続けているから

    仕事を含めた生活習慣により「骨盤の歪み」は形成されます。
    具体的には①座り方②立ち方③寝方④歩き方の4つがポイントですが、この生活習慣を同時に改善し、「歪まない環境」を作ることが必須になります。

  • 自分の首肩や骨盤が
    「具体的にどう歪んでいるか?」
    を判断できないから

    「自分の首肩や骨盤がどのように歪んでいるか?」を自分で正確に確認する方法はありません。
    そのため、体操などで「自分で正確に矯正する」ことも難しいのです。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院はBEST治療院100選を3年連続で受賞しています

関連記事