寝違え 治療

2023年02月9日

寝違え 治療とは?

寝違えは「頚部型」・「肩上部型」・「背部型」に分類されますが、どのタイプでも「首の歪み」「首のコリ」が問題になるため、てあて家の施術ではアメリカのカイロDr.が用いるカイロプラクティックのクのテクニックを取り入れ、症状を誘発する「関節」、「筋肉」を主に矯正します。

                                                 

なぜ他院では改善しないのか?

寝違えを改善させるためには絶対的に必要なことは全部で4つあります。

そのためのポイントは

  1. 頸椎の歪みの改善
  2. 骨盤の歪みの改善
  3. 生活習慣・姿勢の改善
  4. 硬くなった首・肩の筋肉の改善

このすべてを同時にバランスよく改善することで改善が可能です。「過去に頭痛に関しての施術を受けたことがあるが、あまり改善しなかった」「症状が再発しやすい」という経験がある方は、これらを基準としたアプローチを受けていなかった可能性があります。

骨盤を中心とした体の歪みにより「姿勢の乱れ」「ストレートネック」などが生じ、「頸椎の歪み」が形成されます。

頸椎の歪みにより関節の動きが制限された結果、首肩の筋肉である「肩甲挙筋」に緊張が強くなります。

筋肉の緊張により首から頚部の血管・神経が圧迫されやすくなり、「血行不良」から「痛めやすく、慢性化しやすい状態」が作られやすくなります

この状態になると、自己改善が難しく痛みが長期化したり、動きが改善しないなどの症状が残る場合があり生活に支障をきたします。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

一般的なアプローチ

  1. マッサージ
  2. 鍼治療
  3. 電気治療

上記のいずれかが、単一的に行われている場合が多いです。

「整骨院てあて家」独自のアプローチ

  1. 頸椎へのカイロプラクティック矯正
  2. 硬くなった頸部の筋への指圧・メディカルマッサージ
  3. SSWS整体による生活習慣など「体の使い方」の改善・修正
  4. 筋肉の硬さの原因となる血流を改善

寝違えは慢性化しやすく、痛みも強く現れやすい症状です、原因となっている「頸椎の歪み」の矯正「筋肉の硬さの改善」や正しい運動パターンを獲得するための「姿勢」を指導します。

  1. ①頚部型

頚部型は 

首の歪みとともに首コリによる血行不良が原因で発生する場合が多く、「首の血行改善」がポイントになります。整体コースと合わせて「鍼治療」「筋膜リリース」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます

  1. ②肩上部型

肩上部型は

「姿勢の乱れ」「下向き姿勢」「骨盤の歪み」などから首肩の筋肉である「肩甲挙筋」に負担がかかり発症します。整体コースと合わせて「超音波治療」などのオプションを併用するとより高い効果が期待できます。

  1. ③背部型

背部型は

首から背中まで伸びる「板状筋」の緊張により痛みが出てきます。この板状筋と関連するのが頭部に伸びる「帽状腱膜」であり、ここが緊張すると「背中の痛み」が悪化しやすくなります。

整体コースと合わせて「ヘッドマッサージ」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます。

整骨院てあて家では頭痛施術に必要なこの4つを同時に提供することで、高い効果を実現しています。

当院では患者様一人一人に合わせた施術だけでなく最適な姿勢のポイント、セルフケアの指導により症状の悪化、再発防止に努めています

他院との比較

  病院 整骨院Ⓐ院 てあて家
首の関節へのアプローチ × ×
首・頭の筋肉へのアプローチ ×
姿勢改善・再発防止 × ×
根本改善 × ×

整骨院てあて家では問題の根本的な改善・解決が可能です。

「てあて家」と「他院」の指圧の比較 

  てあて家 整骨院Ⓐ院 サロンⒷ店
指圧の深さ 深い 浅い 浅い
指圧の柔らかさ 柔らかい 鋭い 鋭い
心地よさ 強い 弱い 弱い
持続圧 長い 短い 短い
もみ返し 出にくい 出やすい 出やすい

整骨院てあて家では「深く」「柔らかく」「心地よい」を合わせた上質な指圧を実現しています。

なぜ、てあて家の「寝違え 治療」は効果が高いのか?

  • 高水準の骨格矯正

    神経に刺激を与え関節に動きをつけます

    当院では矯正の安全性を最優先し、アメリカのDrたちが使用しているトムソンベット・アクチベータなどを導入、世界基準の「痛みのない矯正」を実現しています

  • 国家資格者が施術を担当

    体の構造は複雑で、しっかりとした効果を出すためには筋肉、骨、関節、靭帯などの専門知識を持った「専門家」が施術を行う必要があります。
    当院では専門機関にて3000時間以上体の事を専門に学んだ国家資格者が施術を担当します。また、整体・カイロプラクティック・運動学・栄養・生活習慣指導なども組み合わせ体の歪みをとりながら施術にあたります。

  • 矯正と同時に行うSSWS整体

    施術写真

    当院独自のSSWS整体を併用し、「骨格の歪み」と同時に発生する「筋肉の硬さ・コリ」・「体の使い方による負担」を同時にアプローチします。
    このように多角的なアプローチにより再発しにくい状態に導きます。

施術後の変化

施術開始前より首の動きが改善しているのが分かります。

※効果には個人差があります

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院は「BEST治療院100選」を3年連続で受賞しています

関連記事