顎関節症の原因

2023年01月13日

顎関節症とは?

顎関節症は「顎の痛み」、「口が開かない」など主に「開口障害」「開口時痛」を症状とするもの全般を指します。

「カクカク・ゴリゴリと音が鳴る」などの症状は関節円板の症状の為、顎関節症ではありません。

原因

「猫背」、「不良姿勢」による負担がまず「ストレートネック」など首の歪みを形成します。これにより「顎関節」・「閉口筋群」などにストレスが蓄積した結果、筋肉が硬くなり顎関節の運動に支障をきたし症状が現れるのです。

さらに食事において「左右差のある噛み方」などがある方は症状をさらに加速させます。

このため姿勢改善や顎周りのケアが非常に重要になります。

具体的に多い原因としては

  1. 食事の時に左右差のある嚙み方をしている
  2. 「頬杖を突く」など顎関節に圧力を掛ける生活習慣
  3. 姿勢が悪い
  4. 座る時に首が前に出る
  5. 立っている時に片側に体重がかかっている
  6. 下向きの姿勢が多い

などが挙げられます。

なぜ、自然に改善しないのか?

自然回復しにくいのには、何点か原因があります。

  • 顎・首周りの筋肉が
    「硬くなりすぎている」から

    歪みの習慣化により顎・首周りの筋肉も硬くコリ固まります。
    これにより「関節が動かない状態」が作られるのです。

  • 「体が歪む」
    生活習慣を続けているから

    仕事を含めた生活習慣により「体の歪み」は形成されます。
    具体的には①座り方②立ち方③寝方④歩き方の4つがポイントですが、この生活習慣を同時に改善し、「歪まない環境」を作ることが必須になります。

  • 自分の首や顎が
    「具体的にどう歪んでいるか?」
    を判断できないから

    「自分の首や顎がどのように歪んでいるか?」を自分で正確に確認する方法はありません。
    そのため、体操などで「自分で正確に矯正する」ことも難しいのです。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院は「BEST治療院100選」を3年連続で受賞しています

関連記事