頭と顔のマッサージ

2023年02月3日

ヘッドマッサージとは?

頭には「帽状筋膜」という腱膜が存在し、顔には表情を作る「表情筋群」があります。

頸肩の硬さがある方はこの腱膜や筋群も一緒に硬くなりやすいのが特徴です。

「帽状腱膜、表情筋の硬さ」が続くと「頭の筋肉の硬さ」、「顎周りの痛み」、「頚コリ」を併発しやすく、「頭痛」「ストレートネック」「顔のたるみ」などを招き、姿勢に影響がでるのです。

当院ではは頭部全体の指圧・メディカルマッサージを行います。

ヘッドマッサージの効果

  1. 頭痛改善

帽状腱膜を緩めることで、前頭筋・後頭筋のゆるみを出し頭痛改善に効果が期待できます。

  1. 肩コリ・首コリ改善

帽状腱膜は首肩の筋膜と連結するため、頭を緩めることで首肩のコリを改善させられます。

  1. 自律神経の乱れを改善

頭を緩めることで首肩の血行が改善し、副交感神経の働きを高めることができます。

  1. リフトアップ効果

頭の皮膚は首肩・顔へ繋がる「一枚の皮膚」であるため、頭を緩めることで顔の皮膚もしなやかになり、さらに表情筋をマッサージすることで顔全体の「たるみ」「むくみ」が改善します

「てあて家」と「他院」の指圧の比較 

  てあて家 整骨院Ⓐ院 サロンⒷ店
指圧の深さ 深い 浅い 浅い
指圧の柔らかさ 柔らかい 鋭い 鋭い
心地よさ 強い 弱い 弱い
持続圧 長い 短い 短い
もみ返し 出にくい 出やすい 出やすい

整骨院てあて家では「深く」「柔らかく」「心地よい」を合わせた上質な指圧を実現しています。

予約はどうやるの?
「頭と顔のマッサージのみ」のコースはございません。整体コースのオプションで「頭と顔のマッサージ」をお選びください。
どのような刺激ですか?
凝り固まった頭の筋・腱膜を指で圧迫します。硬い場所を指圧すると「ジーンと響く」感じがあります。
痛くないですか?
患者様一人一人に合わせて「心地よい」ぐらいの刺激量で指圧を行いますので、基本的に痛みはありません。もし施術中に痛みがあればすぐに調整・対応可能です、ご相談ください。

当院はBEST治療院100選を3年連続で受賞しています

関連記事