ギックリ腰 治療

2023年02月22日

ギックリ腰 治療とは?

ギックリ腰の初期症状としては炎症による「痛み」、「可動域制限」が大きくなります。

初期治療としては物理療法による消炎処置、固定を行い、炎症を納めます。

消炎後には主に腰回りの筋肉が硬くなることで、「関節の可動域制限」「血行不良」を招き症状が現れます。主な症状としては「鈍痛・重さ」ですが、一番の特徴は「しっかりとした治療をしないと繰り返しやすい」のが特徴です。

                                                 

なぜ他院では改善しないのか?

ギックリ腰を改善させるためには絶対的に必要なことが全部で3つあります。

そのためのポイントは

  1. 炎症を起こし痛みを出している筋肉・関節へのアプローチ
  2. 炎症後に歪みを起こしている骨盤の改善
  3. 生活習慣・体の使い方の改善

症状に合わせた適切な施術をすることで改善が可能です。「ギックリ腰の治療を過去に受けたことがあるが、あまり改善しなかった」「症状を繰り返してしまう」という経験がある方は、適切なアプローチを受けていなかった可能性があります。

仙腸関節に炎症が起こると関節部が歪み、全体のバランスが乱れます。

骨盤の歪みは背骨の歪みを生み出し、全体のバランスを乱すことで全身に悪影響を及ぼします。

腰の後ろ側の筋肉に炎症が起きると「腰が動かせない」「立ち上がりで痛む」「座っていると痛む」などの問題がでます。

ギックリ腰は「癖になり繰り返しやすい」のが特徴です。

そういった状態になると、自己改善が難しく年々腰の状態が悪化するケースが多いため、「我慢せずにしっかりと受診すること」が大切になります。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

一般的なアプローチ

  1. マッサージ
  2. 鍼治療
  3. 電気治療
  4. コルセット固定
  5. 湿布などの薬物療法

上記のいずれかが、単一的に行われている場合が多いです。

「整骨院てあて家」独自のアプローチ

  1. 物理療法による初期治療・消炎処置
  2. 固定による患部保護による治癒促進
  3. 消炎後は骨格矯正、指圧・マッサージにより「繰り返さない体」へ導きます

  1. ①筋膜損傷型
施術写真

筋膜損傷型は 

損傷している箇所には消炎処置、それ以外の場所には血行改善が必要なため患部以外の「腰の筋肉」を緩めていきます。整体コースと合わせて「立体動態波」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます

  1. ②仙腸関節炎型

仙腸関節炎型は

足の筋肉をしっかり緩め、患部の関節は固定することが大切です。整体コースと合わせて「立体動態波」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます。

整骨院てあて家では腰痛に必要なこの3つを提供することで、高い効果を実現しています。

当院では患者様一人一人に合わせた施術だけでなく最適な姿勢のポイント、セルフケアの指導により症状の悪化、再発防止に努めています

他院との比較

  病院 整骨院Ⓐ院 てあて家
根本改善 × ×
骨格へのアプローチ × ×
筋肉へのアプローチ ×
再発防止 × ×

整骨院てあて家では問題の根本的な改善・解決が可能です。

「てあて家」と「他院」の指圧の比較 

  てあて家 整骨院Ⓐ院 サロンⒷ店
指圧の深さ 深い 浅い 浅い
指圧の柔らかさ 柔らかい 鋭い 鋭い
心地よさ 強い 弱い 弱い
持続圧 長い 短い 短い
もみ返し 出にくい 出やすい 出やすい

整骨院てあて家では「深く」「柔らかく」「心地よい」を合わせた上質な指圧を実現しています。

なぜ、てあて家の「ギックリ腰 治療」は効果が高いのか?

  • 適切な消炎処置

    急性期においては、「固定」・「消炎処置」・「治癒促進」が大切になります。
    状態に合わせて適切な消炎処置を施します。

  • 国家資格者が施術を担当

    体の構造は複雑で、しっかりとした効果を出すためには筋肉、骨、関節、靭帯などの専門知識を持った「専門家」が施術を行う必要があります。
    当院では専門機関にて3000時間以上体の事を専門に学んだ国家資格者が施術を担当します。また、整体・カイロプラクティック・運動学・栄養・生活習慣指導なども組み合わせ体の歪みをとりながら施術にあたります。

  • 高水準の骨格矯正

    神経に刺激を与え関節に動きをつけます

    当院では矯正の安全性を最優先し、アメリカのDrたちが使用しているトムソンベット・アクチベータなどを導入、世界基準の「痛みのない矯正」を実現しています

    ※初期は矯正は行わず、炎症が収まった後に開始します。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院はBEST治療院100選を3年連続で受賞しています

関連記事