交通事故による不調の原因

2023年02月18日

交通事故による不調・辛さ・むち打ち症とは?

病態としては首・肩・腰・手足の捻挫、打撲、むち打ち症など様々であり、症状としては「痛み」「頭痛」「シビレ」「めまい」「辛さ」「機能障害」などが主になります。

原因

交通事故時に体に加わった衝撃により、頚や腰回りなどの関節、靭帯、筋組織などを痛めてしまい炎症が発生することで症状が出てきます。初期状態での「早期治療」が大切であり、適切な処置とリハビリをしないと症状が慢性化し後遺症となる可能性もあります。

特にむち打ち症では頸椎の関節部を損傷し「痛み」「シビレ」「めまい」「頭痛」などの症状が強く出やすい傾向があります。

具体的に多い原因としては

  1. 首が大きく振られた
  2. 体全体が大きく振られた
  3. 壁や地面に打ち付けた
  4. 転倒した際に捻った
  5. 強い衝撃を受けた

などが挙げられます。

なぜ、自然に改善しないのか?

自然回復しにくいのには、何点か原因があります。

  • 事故で炎症を起こした患部の筋肉が
    「硬くなりすぎている」から

    ケガをすると患部に炎症が起こり、筋肉も硬くコリ固まります。これにより「関節が動かない状態」が作られるのです。

  • 「血液の巡り」が
    悪くなっているから

    損傷した部位を回復させるためには「血液の巡りの良さ」が不可欠です。筋肉の硬さに影響され血液の巡りが悪くなっていることが治りを妨げます。

  • 傷ついた神経が
    回復しきっていないから

    事故の際に首や腰回りの神経がダメージを受やすく、回復まで時間がかかりやすいのも特徴です。損傷部位のケアをすることで改善してきます。

交通事故後の流れ

クーポンNo: 交通事故無料相談(初回) ¥0
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約20分

※インターネット予約の場合は 
【「交通事故無料相談」(初回)】 をお選びください

当院は「BEST治療院100選」を3年連続で受賞しています

関連記事