慢性腰痛 治療

2022年12月20日

慢性腰痛 治療とは?

腰痛は「体の歪み」などで主に腰回りの筋肉が硬くなることで、「関節の柔軟性低下」「血行不良」を招き症状が現れます。主な症状としては辛さ、重さ、痛みがありますが、一番の特徴はしっかりとした治療をしないと繰り返しやすいのが特徴です。

てあて家の施術ではアメリカのカイロDr.が用いるカイロプラクティックのテクニックを取り入れ

骨盤を中心とした「骨格の歪み」、「筋肉の硬さ」、「誤った生活習慣」などを矯正します。

                                                 

なぜ他院では改善しないのか?

腰痛を改善させるためには絶対的に必要なことが全部で3つあります。

そのためのポイントは

  1. 骨盤の歪みの改善
  2. 硬くなり痛みを出している筋肉へのアプローチ
  3. 生活習慣・体の使い方の改善

また、腰痛の種類は3種類あり、全て改善法が違います。

症状に合わせた適切な施術をすることで改善が可能です。「腰痛の治療を過去にを受けたことがあるが、あまり改善しなかった」という経験がある方は、適切なアプローチを受けていなかった可能性があります。

骨盤・背骨の歪みが全体のバランスを乱し全身に悪影響を及ぼします。

お腹側の筋肉が悪くなると前かがみの動きに問題が出てきます。

お尻の筋肉が悪くなると腰全体の鈍痛が強くなります。

腰の後ろ側の筋肉が悪くなると「立ち上がりで痛む」「腰を反れない」などの問題がでます。

腰痛は歪みの悪化に伴い、症状が強くなりやすいのが特徴です。

そういった状態になると、自己改善が難しく年々悪化するケースが多いため早めの受診が大切になります。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

一般的なアプローチ

  1. マッサージ
  2. 鍼治療
  3. 電気治療
  4. コルセット固定
  5. 湿布などの薬物療法

上記のいずれかが、単一的に行われている場合が多いです。

「整骨院てあて家」独自のアプローチ

  1. 腰椎および骨盤へのカイロプラクティック矯正
  2. 腰・下肢など硬くなった深層筋への指圧・メディカルマッサージ
  3. SSWS整体による生活習慣など「体の使い方」の改善・修正

などを主に行います。

腰痛はタイプによって改善法が異なります、まずは検査をしっかり行いその方が「どのタイプなのか?」を判断し施術に移ります。

  1. ①筋膜性腰痛型
施術写真

筋膜性腰痛型は 

血行の改善が必要なため、当院の施術で体の歪みを矯正し硬さの出ている「腰の筋肉」を緩めていきます。整体コースと合わせて「超音波治療」、「 足裏マッサージ」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます

  1. ②お尻型

お尻型の腰痛は

お尻の過度な緊張が原因です。骨盤矯正で歪みを矯正し、股関節から足首までの筋肉や関節に緩みを出すことが重要です。整体コースと合わせて「立体動態波」「Drメドマー」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます。

  1. ③骨盤型

骨盤型の腰痛は

出産後や座り方などが原因で発生した骨盤の歪みを矯正し、お尻の筋肉をほぐします。患部のみならず全身のバランスや姿勢が大切になるため、整体コースと合わせて「猫背矯正」のオプションを併用するとより高い効果が期待できます

整骨院てあて家では腰痛に必要なこの3つを提供することで、高い効果を実現しています。

当院では患者様一人一人に合わせた施術だけでなく最適な姿勢のポイント、セルフケアの指導により症状の悪化、再発防止に努めています

他院との比較

  病院 整骨院Ⓐ院 サロンⒷ店
根本改善 × × ×
骨格へのアプローチ × × ×
筋肉へのアプローチ ×
再発防止 × × ×
  てあて家
根本改善
骨格へのアプローチ
筋肉へのアプローチ
再発防止

整骨院てあて家では問題の根本的な改善・解決が可能です。

「てあて家」と「他院」の指圧の比較 

  てあて家 整骨院Ⓐ院 サロンⒷ店
指圧の深さ 深い 浅い 浅い
指圧の柔らかさ 柔らかい 鋭い 鋭い
心地よさ 強い 弱い 弱い
持続圧 長い 短い 短い
もみ返し 出にくい 出やすい 出やすい

整骨院てあて家では「深く」「柔らかく」「心地よい」を合わせた上質な指圧を実現しています。

なぜ、てあて家の「慢性腰痛 治療」は効果が高いのか?

  • 高水準の骨格矯正

    神経に刺激を与え関節に動きをつけます

    当院では矯正の安全性を最優先し、アメリカのDrたちが使用しているトムソンベット・アクチベータなどを導入、世界基準の「痛みのない矯正」を実現しています

  • 国家資格者が施術を担当

    体の構造は複雑で、しっかりとした効果を出すためには筋肉、骨、関節、靭帯などの専門知識を持った「専門家」が施術を行う必要があります。
    当院では専門機関にて3000時間以上体の事を専門に学んだ国家資格者が施術を担当します。また、整体・カイロプラクティック・運動学・栄養・生活習慣指導なども組み合わせ体の歪みをとりながら施術にあたります。

  • 矯正と同時に行うSSWS整体

    施術写真

    当院独自のSSWS整体を併用し、「骨格の歪み」と同時に発生する「筋肉の硬さ・コリ」・「体の使い方による負担」を同時にアプローチします。
    このように多角的なアプローチにより再発しにくい状態に導きます。

施術前後の血行変化

全身的に血行が改善していることが分ります。       

※効果には個人差が出る場合があります。

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院はBEST治療院100選を3年連続で受賞しています

関連記事