猫背の原因・分類

2023年01月18日

猫背とは?

猫背とは首を前方に突き出し、背中が丸まった状態を指し、状態としては「自分でまっすぐ伸びた状態を維持できない or 自分でまっすぐに伸ばせない」状態であれば陽性となります。

猫背には「機能的猫背」と「構造的猫背」が存在し、「機能的猫背は」歪みなど後天的な要素で発生しているものです。対して「構造的猫背」は「背骨がもともと変形している」など先天的な要素により発生し、専門機関への受診が必要になります。

この関係上、当院の矯正により改善できるものは前者の「機能的猫背」になります。

原因

人間の体は常に重力に晒され、それに抵抗して生活しています。

そのため本来は「骨」で体を支えることが出来るようになっていますが、生活習慣で体に「歪み」が生じてしまった場合「骨」のみで支えることが難しくなります。これにより「筋肉で支える」ことに依存し始め、コリが発生します。

こういったものを数ヶ月~数年間繰り返し「姿勢の悪化」に繋がる場合がほとんどです。

猫背は歪みが酷くなると自己解決が困難で、日を追うごとに悪化していくケースが多いのも特徴です。

具体的に多い原因としては

  1. 仕事や生活で一定のパターン反復動作がある
  2. 背中が丸くなるタイミングがある
  3. 「猫背」など姿勢が悪い
  4. 座っている時に足を組む
  5. 椅子に浅く座る
  6. 立ち時間が長く、腰が反る

などが挙げられます。

あなたの猫背はどのタイプ?

猫背には主に4つのタイプが存在します。

単一タイプのみの方もいますが、複数のタイプを併発している方も存在します。

  1. ①腰猫背

『腰が反り』骨盤の前傾が作られ脊骨のS字カーブが増強するタイプ。これにより全体が歪み猫背が作られる。

  1. ②お腹猫背

骨盤の前傾により『腰が反る』状態が作られる。これをかばう形で身体を丸め、お腹猫背が作られる。(骨盤の2次的な後傾)特性上、妊娠中の方や産後の女性に多い傾向がある。

  1. ③背中猫背

俗に言う巻き込み肩である。デスクワークなど普段から背中が丸まっている患者に多い、他の猫背との併発も起こりやすい。

  1. ④頸猫背(ストレートネック)

頸椎の前弯が失われ骨の配列が真っすぐになってしまっているものを指す、俗に言うストレートネック。見た目上は顎を前に突き出す形で頭部が前方に突出する。

なぜ、自然に改善しないのか?

自然回復しにくいのには、何点か原因があります。

  • 首~腰までの筋肉が
    「硬くなりすぎている」から

    歪みの習慣化により首~腰の筋肉も硬くコリ固まります。
    これにより「関節が動かない状態」が作られるのです。

  • 「頸椎・骨盤が歪む」
    生活習慣を続けているから

    仕事を含めた生活習慣により「頸椎・骨盤の歪み」は形成されます。
    具体的には①座り方②立ち方③寝方④歩き方の4つがポイントですが、この生活習慣を同時に改善し、「歪まない環境」を作ることが必須になります。

  • 自分の姿勢が
    「具体的にどこが悪いのか?」
    が分らないから

    「正しい姿勢はどのようなものですか?」を答えられる人はなかなかいません。
    そのため、セルフケアなどで「自分で正しいポジションに合わせる」ことも出来ないのです。

なぜ、てあて家の「猫背矯正 専門施術」は効果が高いのか?

  • 高水準の骨格矯正

    神経に刺激を与え関節に動きをつけます

    当院では矯正の安全性を最優先し、アメリカのDrたちが使用しているトムソンベット・アクチベータなどを導入、世界基準の「痛みのない矯正」を実現しています

  • 国家資格者が施術を担当

    体の構造は複雑で、しっかりとした効果を出すためには筋肉、骨、関節、靭帯などの専門知識を持った「専門家」が施術を行う必要があります。
    当院では専門機関にて3000時間以上体の事を専門に学んだ国家資格者が施術を担当します。また、整体・カイロプラクティック・運動学・栄養・生活習慣指導なども組み合わせ体の歪みをとりながら施術にあたります。

  • 矯正と同時に行うSSWS整体

    施術写真

    当院独自のSSWS整体を併用し、「骨格の歪み」と同時に発生する「筋肉の硬さ・コリ」・「体の使い方による負担」を同時にアプローチします。
    このように多角的なアプローチにより再発しにくい状態に導きます。

施術後の変化

※効果には個人差があります

クーポンNo: てあて家整体 ¥3300
オファー5500円の所300円に!
提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定

施術内容:骨盤矯正+指圧整体
所要時間:約50分

※インターネット予約の場合は 
【「初めての方限定」 骨盤矯正 50分(問診含む)】 をお選びください

当院は「BEST治療院100選」を3年連続で受賞しています

関連記事